新サービス「goo複合検索」

このエントリーをはてなブックマークに追加

gooが「goo複合検索」というサービスの提供を開始しました。

goo複合検索は、「ウェブ検索」「辞書検索」「画像検索」「動画検索」「ブログ検索」「教えて!goo検索」の6種類の検索機能を使い同時に検索、表示できるものです。

「goo」において6種類の検索機能を一画面内に配置可能な「goo複合検索」を提供開始
従来のウェブ検索では、ニュース記事を読んで、気になる人名があった場合、その人の顔やプロフィール、評判などの情報を調べるために、まずニュース記事に記載の人名で「ウェブ検索」を行い、次に「画像検索」や「ブログ検索」などに切り替えるような手順が必要でした。
 「goo複合検索」では、各種検索結果を一画面内に表示できるため、一度の検索によって「ウェブ検索」「画像検索」「ブログ検索」の検索結果を得ることが可能です。

実際に使ってみました。”ビートルズ”で検索。

goo複合検索の結果

goo複合検索の結果

うーん、見づらいです。また、実際に使ってみるとわかりますが、画像や動画を同時に検索、表示するため重くなります。

現時点ではあまり使い道がないような気もしますが、もしかしたら検索するターゲットによっては便利かもしれません。何かおもしろい使い道が見つかったら紹介したいと思います。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 年 11 月 9 日 |

カテゴリー:検索エンジン全般

このページの先頭へ