Googleトレンド(日本版)が公開

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月28日にGoogleトレンド(日本版)が公開されました。

アメリカ版が2006年5月のリリースなので、ようやく登場といった感じです。

Googleトレンドの特徴は大きく2つあります。

ひとつは、今まさに検索クエリが急上昇しているワードがわかること。もうひとつは、検索クエリのボリュームが時系列でわかることです。


急上昇ワードはGoogleトレンドのトップページで確認することができます。

以下は、2008/11/10の午前10時時点の急上昇ワードです。

急上昇ワード

急上昇ワード

多くのワードは、テレビやポータルサイトのニュース記事で取り上げられたものです。多くの人がテレビで気になった内容を検索していることがわかります。

また、急上昇ワードはブログにも連動しているので、急上昇ワードに載っている話題に関する記事をリアルタイムでブログに書けば、ブログの露出度を高めることもできます。

つぎに、「トレンド検索」について説明します。これは、検索クエリのボリュームが時系列でわかるというものです。

以下は”お歳暮”で検索した場合の表示結果です。

”お歳暮”の検索結果

”お歳暮”の検索結果

9月末ぐらいから年末にかけて検索数が増えていることがわかります。お歳暮を対象とした商品は遅くとも10月には準備しておかないといけないことがわかります。

特に季節物の商品を扱っているECサイトにとっては貴重な情報なのではないかと思います。

Googleトレンドのように消費者の行動を俯瞰した立場で簡単に確認することが出来ることは、インターネットのメリットのひとつと言えるのではないでしょうか?

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 年 11 月 10 日 |

カテゴリー:google

このページの先頭へ