百度(Baidu)の検索ワードランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

百度(Baidu)は、中国で圧倒的なシェアを誇る検索エンジンで、2008年1月に日本でも本格的にサービスを開始しました。ちなみに百度は”バイドゥ”と読みます。

この百度のホームページには、検索窓の他に、”検索ワードランキング”、”話題の画像”、”話題の動画”、”ブログ検索ランキング”が表示されます。


百度のホームページ

百度のホームページ

”検索ワードランキング”や”ブログ検索ランキング”が検索窓とともに表示されていることに、正直最初は驚きました。

「もしかして、リアルタイムで検索クエリ数を集計してランキングしている?」

しかし、キーボードのF5でページを更新してみると・・・。

なんとまったく異なるランキングが表示されてしまいました。更新する度に異なるワードが表示されます。

話題の画像や話題の動画は毎回異なっても問題ないと思うのですが、検索ワードランキングとブログ検索ランキングは、”ランキング”と謳っている以上、ここまで更新毎に異なるのは問題ではないかと思います。

ただ、検索窓の下に話題の検索クエリを表示するというアイデアはおもしろいですね。是非、リアルタイムでの検索クエリのランキング表示を実現させて欲しいです。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 年 11 月 14 日 |

カテゴリー:検索エンジン全般

このページの先頭へ