ユニバーサル検索(ブレンド検索)を使いこなそう

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユニバーサル検索とは、ニュースや動画、画像、地域情報といったコンテンツを、ウェブ検索結果画面にセットで表示する検索サービスのことです。

ブレンド検索と呼ぶこともあります。

Google、Yahoo、それぞれウェブサイト上でユニバーサル検索の使い方について説明しています。

便利なユニバーサル検索を効果的に使う方法について説明します。


例えば、今日の天気を調べたい場合、Yahoo!のトップページから[Yahoo!天気情報]のページに移り、そこからさらに地域を絞っていくという方法で調べている人が多いのではないかと思います。

このユニバーサル検索を使えば、もっと簡単に指定した地域の天気を調べることができます。

その方法は、「地域名+天気」で検索するだけです。東京都町田市の天気を調べたいのであれば、「町田市 天気」で検索すればOKです。

”町田市 天気”の検索結果 Google

”町田市 天気”の検索結果 Google

”町田市 天気”の検索結果 Yahoo!

”町田市 天気”の検索結果 Yahoo!

GoolgeとYahoo!の”町田市 天気”の検索結果です。Yahoo!の場合、[Yahoo!天気情報]へのリンクも表示されるため、さらに詳しい情報をすぐに調べることができます。

天気以外にも、「辞書検索」、「株価検索」、「映画検索」など様々な便利な機能が揃っています。これらを使いこなせば、検索効率を大幅にアップさせることが可能です。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 年 11 月 20 日 |

カテゴリー:検索エンジン全般

このページの先頭へ