”リンクを張る”or”リンクを貼る”

このエントリーをはてなブックマークに追加

「リンクをはる」と言った場合に、正しいのは”リンクを張る”でしょうか?それとも”リンクを貼る”でしょうか?

これは、結論から言ってしまえば”リンクを張る”が正しいようです。

webの意味を英和辞典で調べると、1番目に”クモの巣”と出ています。リンクがクモの巣のように張り巡らされた様子をwebと呼んでいるので、リンクは”張る”が正しいことになります。

しかし、Googleの検索結果を見る限りは、”リンクを貼る”も必ずしも間違いと言えない状況になってきているようです。


以下は、”リンクを張る”、”リンクを貼る”、それぞれで検索したときの検索結果にヒットしたサイトの数です。

”リンクを張る”の検索結果

”リンクを張る”の検索結果

”リンクを貼る”の検索結果

”リンクを貼る”の検索結果

”リンクを貼る”も無視できない数になっています。

この記事のように、”リンクを貼る”は間違いですよ、という内容のページが検索結果にヒットしている可能性もありますが、それにしても予想以上の数です。

コンピュータ業界の場合、間違いが使い続けられるうちに、間違いでなくなる例がよくあります。

例えば、”ホームページ”という用語。これは本来の意味はウェブサイトのトップページを指す言葉です。しかし実際は、ホームページ制作といった場合、トップページのみでなくウェブサイト全体の制作のことを指します。

すでに”ホームページ”は、ひとつのウェブサイト全体を指す言葉として市民権を得たといってよいでしょう。

”リンクを貼る”についても今後、同様に市民権を得ていく可能性があるかもしれません。

そういった場合は、「リンクを貼るは間違いだよ」、とつっぱねるのではなく、新しい表現として許容する心がウェブの世界では大切ではないかと思います。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 年 11 月 23 日 |

カテゴリー:ウェブ全般

このページの先頭へ