「simeji」 Android向け日本語入力ソフト

このエントリーをはてなブックマークに追加

「simeji」をご存知でしょうか?

「simeji」は、Androidを搭載した携帯電話機やAndroidのエミュレータで動作する日本語入力ソフトです。

Androidでちゃんと日本語入力するアプリ 「simeji」

simeji の入力画面

simeji の入力画面

日本語の変換エンジンに Social IME を採用している点が特徴的です。

Social IMEとは、不特定多数のユーザーが入力した単語や変換結果を覚えさせることで賢くなっていく、いわゆる集合知を利用した変換エンジンです。

アプリ名の「simeji」は、「Social IME 字(Ji)」の頭文字を取ったものだそうです。

オープンプラットフォームである Android では、こういった新しいアプリケーションが次々とリリースされることが期待できます。

近い将来、Androidが携帯電話のOSの標準となる日は近いかもしれません。

また、クラウド化が進めば、ブラウザひとつで何でも出来るので、パソコンのOSもWindowsからLinuxへの移行が進む可能性もあるのではないかと思います。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 年 11 月 26 日 |

カテゴリー:ウェブ全般

このページの先頭へ