日々の生活にお役立ち。「地名」+「施設・ジャンル名」で検索! ?Yahoo!スタッフブログより

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!スタッフブログで、Yahoo!検索の新機能について説明がありました。

新機能とは、「地名」+「施設・ジャンル名」で検索した場合に検索結果に地図が表示されるというものです。Googleではすっかりおなじみになっているユニバーサル検索の一種です。

これまでも、Yahoo!で「地名」+「施設・ジャンル名」で検索した場合に地図が表示されることが度々ありましたが、今回は正式リリースということなんでしょうね。


Googleの周辺地域の検索結果に表示されるためには、Googleマップに登録すればよかったのですが、Yahoo!の場合は、そう簡単ではないようです。

Yahoo!スタッフブログによると、

Yahoo! JAPANは、Yahoo!グルメ、Yahoo!トラベル、Yahoo!ヘルスケア(病院情報)、Yahoo!電話帳などの地域関連サービスを多数運営しており、さらにこれらの情報はYahoo!地図に集約されています。Yahoo!地図に蓄積されている地域・地点情報と、キーワード意図判定と適切な情報を呼び出す機構などを組み合わせて開発したのが、昨日公開したダイレクト検索(Yahoo!地図・周辺検索)です。

とありますので、Yahoo!地図に登録しただけでは、必ずしも周辺地域の検索結果に表示されるとは限らないようです。

いずれにしても、Yahoo!の各種サービスに登録しておくことは必須となるでしょう。

さて、Yahoo!とGoogleでは「地名+施設」で検索した場合に、検索結果の表示が大きく異なるケースがあります。

例えば、「地名+映画」で検索した場合、

Yahoo! ”町田市 映画”の検索結果

Yahoo! ”町田市 映画”の検索結果

Google ”町田市 映画”の検索結果

Google ”町田市 映画”の検索結果

Yahoo!が映画館の場所を表示するのに対して、Googleは現在の上映状況が表示されます。

こういったそれぞれの検索エンジンの特性を知っておけば、調べたい内容に応じて検索エンジンを使い分けることで、より効率的に目的の情報に到達することができるでしょう。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 年 11 月 29 日 |

カテゴリー:yahoo

このページの先頭へ