話題になればバックリンクが増える好例 ?うそこメーカー

このエントリーをはてなブックマークに追加

バックリンクをどうやって増やそうか悩んでいるWebマスターは多いことと思います。

バックリンクを増やす施策は様々ありますが、最もベストな方法は、優良コンテンツを作成して、自然にリンクが張られるのを待つというものです。

驚異的な数の自然リンクを獲得している一例として「うそこメーカー」というサイトを取り上げます。

みなさんは、「うそこメーカー」というサイトをご存知でしょうか?

私は、最近Google トレンドの急上昇ワードで知りました。テレビなどでも紹介されていて世間一般では有名なサイトのようです。


どのようなサイトかというと、名前を入力するだけで、脳内イメージや四字熟語など様々なものを作り出すアプリを提供しています。

基本的には、入力された文字列からランダムにデータを作成しているだけなので、占いや学術的な要素は一切ないようです。

しかし、この単純さが受けたのか様々なブログで取り上げられて一躍有名になりました。

サイトのトップページには、以下のような一節があります。

くだらなくて気軽に楽しめるツールを公開してます。
よろしければ暇を潰してみたり、ブログのネタなどにしてみてください。

実際、数多くのブログに取り上げられているようで、Yahoo!でバックリンクを調べるとその数は、何と10万件を超えています。

また、トップページのGoogleページランクも”6”。個人サイトで”6”は驚異的な数字です。

このサイトは商用目的ではないため、作者も初めからバックリンクのことを意識してコンテンツを作成したわけではないと思いますが、それでもこれだけのバックリンクを獲得することができるのです。

SEOにおいては、検索エンジンのアルゴリズム分析とともに、こういった自然リンクを獲得する手法の研究はかかせません。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 年 12 月 6 日 |

カテゴリー:seo

このページの先頭へ