AdSense最適化のチェックリスト ?AdSense公式ブログより

このエントリーをはてなブックマークに追加

Google AdSenseの公式ブログで、AdSense最適化のチェックリストが公開されています。

大まかな内容としては、これまでにAdSense公式ブログで連載のあったAdSense最適化のエッセンスをまとめて、チェックリスト形式にしたものです。

ただ、このチェックリストを全て満たせば、AdSenseが最適化されている、といえないところがAdSenseの難しいところです。


例えば、「イメージ・動画広告にも対応 していますか?」というチェック項目があります。全ての広告をイメージ・動画に対応させましょう、という意味にとれてしまいます。

私は、イメージ・動画広告は正直、使うのが難しいと感じています。

確かにイメージ・動画広告は、クリック率が高くなる傾向にあるのですが、掲載位置によってはテキストのみのほうがクリック率が高くなります。特に、記事直下の広告の内容がコンテンツとベストマッチした場合、テキストのみの方が格段にクリックが高いです。

また、イメージ・動画広告は非常に目立つため数が多すぎるとユーザーから嫌われる可能性があります。どうしても使用したいのであれば、サイドバーなどの目立たない位置に掲載するとよいでしょう。

このブログで何度も言っているように、AdSenseの最適化の方法は各Webサイトごとに異なります。

一番良い方法は、遠回りですが全てのページにチャネルを設定して、ページごとのクリック率を定期的に確認しながらトライ&エラーを繰り返すことだと思います。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 年 12 月 21 日 |

カテゴリー:adsense

このページの先頭へ