Yahoo!検索に新機能が2つ追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年も押し迫って参りましたが、Yahoo!検索で2つの新機能が追加されました。

年末年始に便利な検索体験を。

  1. ダイレクト検索(Yahoo!ミュージック)
  2. ダイレクト検索(Yahoo!地図)


ダイレクト検索(Yahoo!ミュージック)は、アーティスト名で検索したときに、アーティストの詳細情報が表示されるというものです。

以下は、”coldplay”で検索した場合の表示例です。

coldplayの表示例

coldplayの表示例

メンバーの平均年齢が21.5歳というおかしな(?)説明は置いておいて、作品情報や歌詞、試聴、画像などのリンクが用意されているのは便利ですが、ライブ情報なども表示して欲しいところですね。

次に、ダイレクト検索(Yahoo!地図)を見ていきます。

これは、住所や施設名などで検索したときに地図が表示されるというものです。

この機能はこれまでも提供していましたが、今回はさらに最寄駅や周辺のお店情報のリンクが追加されました。

特に最寄駅のリンクをクリックすると、目的地から駅までの経路が表示されるのが中々便利です。

先日、BIGLOBE地図の徒歩ルート検索機能を紹介しましたが、こういった徒歩ルートを表示するシステムは今後さらなる精度アップが期待できる分野です。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 年 12 月 24 日 |

カテゴリー:yahoo

このページの先頭へ