USBメモリを物理的にロック!ダイヤル錠付きキャップ発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

色々なことを考える人がいるものです。

USBメモリ(端子)を物理的にロックするダイヤル錠付きキャップが発売されるというニュースがありました。製品名は「USBロックキャップ」です。

USB端子を“ロック” ダイヤル錠付きキャップ発売
グリーンハウスは、ダイヤル錠付きのUSB端子用キャップ「USBロックキャップ」を1月下旬に発売する。ダイヤル錠で3ケタの番号を合わせないと外れないため、USBメモリに保存したファイルのデータ保護や、第三者に使われたくないUSB機器のロックに利用できる。

USBロックキャップ

USBロックキャップ

セキュリティソフトなどを導入して、デジタル的にロックをかけるのではなく、アナログ的にロックをかけてしまおうという発想がある意味斬新ですね。

ただ、この機器はUSBメモリのキャップをはずして、USB端子を鍵に差し込む形になっているので、うっかりしているとキャップをなくしてしまいそうです。

個人的には、物理的にロックするよりもソフトウェアでロックするほうが好きです。USBメモリ差し込んでパスワード打ち込むだけですからね。使うたびにダイヤル錠の開け閉めを行うのは面倒すぎます。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 1 月 14 日 |

カテゴリー:その他

このページの先頭へ