アフィリエイトにもおよぶ不況の影響

このエントリーをはてなブックマークに追加

100年に1度の不況などとも言われていますが、その波がアフィリエイトにも及んでいます。

私の会社では、アルバイトの情報サイトを複数運営していて、そこにアフィリエイト広告を貼っています。アフィリエイトが会社の売上の一部となっています。

さて、昨年末あたりから多くのECサイトで報酬額の変更(減額)が発表されています。おそらく(というか間違いなく)不況の影響だと思われます。報酬額が1/4になってしまったECサイトもあります。

特に不況になると、求職者が増えて求人が減るため、企業がそれほどコストをかけずに人員を確保できようになります。求人サイトの報酬の減額は当然といえば当然です。

昨年後半に景気後退局面が明らかになってからは、報酬額が減るだろうことは予想できたので、時間の優先順位を変えて、新規サイトの立ち上げやページ数を増やすなどして、アクセス数を増やすことで売上の減少を抑えることを考えてきましたが、ちょっと報酬の減少額が予想以上でした。

しばらくはアクセス増加に時間を費やす日々が続きそうです。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 1 月 18 日 |

カテゴリー:ウェブ全般

このページの先頭へ