「秋田県職員ブログ」は成功か?

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、秋田県職員が全庁的にブログ執筆に取り組んでいるいるという記事をこのブログで取り上げました。

久しぶりに、県職員ブログ「秋田で元気に!」を見てみたのですが、アクセス面ではなかなか検討しているようです。トップページに貼ってあるアクセスカウンターを見ると毎日2000?3000ほどのアクセスがあります。


しかも県職員のブログに関わらず、土日も関係なしで更新しています。驚くことに元旦まで記事を投稿しています。

ここまではいいのですが、実際に中身を細かく見てみると、いくつか気になる点があります。

1日の投稿が5記事程度なので、月間で100記事以上ページが増えていることになるはずですが、(特に)Yahoo!でインデックスされているページが少なすぎます。

インデックスされているページ数

インデックスされているページ数


インデックスされているページの数が20件ちょっとというのは、あまりにも少なすぎます。一つ一つの記事のコンテンツ(文章)量が少ないせいでインデックスされずらくなっているように思えます。せっかくたくさんの記事があるのに、これでは意味がありません。

あとは、承認制でもいいのでコメントを開放するとおもしろいと思うのですが…。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 1 月 23 日 |

カテゴリー:ウェブ全般

このページの先頭へ