Googleの検索結果画面で不具合が発生した模様

このエントリーをはてなブックマークに追加

すでに様々なブログで取り上げられていますが、日本時間の2/1未明にGoogleの検索結果画面に不具合が発生した模様です。

全ての検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」というメッセージが表示された件について
日本時間 1 月 31 日 23 時 30 分から 2 月 1 日 0 時 25 分の間に表示された全ての検索結果において「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」というメッセージが表示されていました。単純な人的ミスが原因です。
ユーザーの皆様に大変な御迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

さらにこれに伴ってGmailでも不具合が発生。

Gmail 迷惑メールフィルタの問題について
昨日の深夜、Google のマルウェアフィルタに問題が発生しました。Gmail の迷惑メールフィルタエンジンもこのフィルタを(その他数百のロジックと共に)ユーザをマルウェアから守るために利用しており、そのために日本時間 1 月 31 日 23:00 から 2 月 1 日 1:00 の間、一部のメールを誤って「迷惑メール」と判定してしまいました。

Googleでもこんな単純ミスが起こりうるんだな、というのが率直な感想。そういえば以前、Microsoftで「うるう年」の対処を忘れたことによる不具合もありました。人間がやっている以上、絶対は無いんでしょうね。

もう一つ、SEMリサーチの一報が速かったことも驚かされました。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 2 月 1 日 |

カテゴリー:google

このページの先頭へ