I’m feeling lucky ボタンが消えたことについての反響

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月5日に「Googleから「I’m Feeling Lucky」ボタンが消えた!」ことについて記事にしましたが、予想以上に、このボタンを気にかけていた人がいることがわかりました。

以下は、2月6日の当ブログにアクセスしてきた検索キーワードのランキングです。

2/6の検索ワードランキング

2/6の検索ワードランキング

TOP5のうち4つまでもが、”I’m Feeling Lucky”に関連するキーワードとなっています。Googleのトップページのデザインが変更になったときは、あまりにも地味なボタンだったので、ほとんどの人が気づかないのでは?と考えていたのですが、思わぬ反応があり驚きです。

アクセス1位のキーワードが”i’m feeling lucky 消えた ”なのはユーザーの心理が垣間見えて興味深いです。Googleのトップページを見たら、ボタンが消えていたので、反射的に”i’m feeling lucky 消えた ”で検索したのでしょうね。

一週間ほど前に、Googleの検索結果の全てのページに対して、「このサイトはコンピューターに損害を与える可能性があります。」というメッセージが表示されるというバグがありましたが、このときもGoogleの検索窓に「このサイトはコンピューターに損害を与える可能性があります」と入力して検索したユーザーは多かったのではないでしょうか?当然、検索結果のページには、「このサイトはコンピューターに損害を与える可能性があります。」というメッセージがついている訳ですが…。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 2 月 9 日 |

カテゴリー:google

このページの先頭へ