ドメインの更新手続きを忘れると…

このエントリーをはてなブックマークに追加

Web担当者Forumで、ドメイン名の更新手続きに関する記事が掲載されていました。

特に複数サイトを運営して複数の事業者からドメインを取得している人は要注意ではないかと思います。更新手続きの方法や更新期間が事業所によって異なる場合があるので手続きが煩雑になり忘れがちです。

私も過去に一度だけ更新を忘れて、泣く泣く手放したドメインがあります。幸い大したアクセスの無いサイトでしたが、現在は他の方がそのドメインを運用しています。

ドメインの更新の忘れた例では、Microsoftの「MSN Hotmail」の例があります。

ドメイン名は企業財産の根底を支えている
 海外の例だが、マイクロソフトのメールサービス「MSN Hotmail」のドメイン名「hotmail.com」は、同社の管理部門の過失によって更新を忘れてしまった。当該ドメイン名はたまたま良心的なコンピュータ技術者によって取得され、マイクロソフトへと無事返還されたが、もし悪意あるサイバースクワッターによって略奪されていたら、MSN Hotmailのサービスは壊滅的なダメージを食らっていたかもしれない。

こんなことってあるんですね…。約10年前の事件です。もし今こんなことをしたら、即効でドロップキャッチされてしまうでしょうね。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 2 月 12 日 |

カテゴリー:ウェブ全般

このページの先頭へ