風邪をひくのは気が緩んでいるせいではない

このエントリーをはてなブックマークに追加

少々、風邪をひいてしまったようです。喉が痛い程度で熱もたいしたことはないので、数日でよくなるでしょう。ところで、風邪はどうしてひいてしまうのだと思いますか?

カンブリア宮殿という村上龍氏と経済人とのトーク番組にソフトブレーンの宋文洲会長が出演したときに非常におもしろい話がありました。


宋氏は、22歳のときに中国から日本に留学して、学生時代に作成した営業支援ソフトを基にしてソフトブレーンを設立した方です。

いわゆる日本の昔ながらの仕事のやり方には否定的で、「社員が必死でがんばって成果を出してもうれしくない、社員が楽して成果を出したときが一番うれしい」といった考えの持ち主です。

そんな宋氏が以下のようなことを番組の中でおしゃっていました。

「日本では風邪をひいて会社を休むと上司から、『仕事に集中してないからだ』と言われることがあるが、風邪をひくのは仕事に集中してないせいではなくて、風邪のウィルスに感染したせいなんです。風邪をひいたら素直に会社を休みましょう。」

まさにおっしゃるとおりです。というわけで、今日はゆっくり休みたいと思います。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 2 月 23 日 |

カテゴリー:その他

このページの先頭へ