Social IMEで入力速度UP?

このエントリーをはてなブックマークに追加

数日前のYahoo!ニュースでも取り上げられていた気がしますが、「Social IME ?みんなで育てる日本語入力?」が一般公開されました。ちなみにGoogle Androidで動作する日本語入力ソフトsimejiもこのIMEを使っています。

単語辞書をネットワークで共有する「Social IME」公開
慶應義塾大学理工学研究科は20日、ユーザー参加型の日本語入力システム「Social IME ?みんなで育てる日本語入力?」を開発し、一般への公開を開始した。対応OSはWindows Vista/XP。Social IMEのサイトから無料でダウンロードできる。

有名人の名前などを入力する場合は重宝しそうですね。

これって例えば、ゆういつを”唯一”で登録してしまえば、”ゆういつ”と入力したときに”唯一(ゆいいつ)”に変換されたtりするのでしょうか?

記事によれば実験によって、いらつかせることで有名なMicrosoftのOffice IME 2007よりも入力効率が格段にUPしたとのことです。

また、Webページの文書から単語の使用頻度などの統計量を抽出することで、入力中の文字から予測される単語を表示する予測変換機能を搭載。PC初心者を対象とした実験では、マイクロソフトのOffice IME 2007と比べて入力時間が21%、キー操作が26%削減されたとしている。

※ちなみに私はまだインストールしていないです。Microsoft IMEの修正プログラムが思いのほか好調で、とりあえずは不自由していません。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 2 月 27 日 |

カテゴリー:ウェブ全般

このページの先頭へ