”チェゲバラ 映画 公式サイト”で検索すると…

このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログのアクセス解析をしていて、アクセス元の検索ワードの中に奇妙なものがあることに気が付きました。この記事のタイトルでも書いた”チェゲバラ 映画 公式サイト”です。

どうもYahoo!でこのキーワードで検索するとこのブログの記事が一位で表示されるようです。

おそらく、このキーワードで検索した人が本当に探したいサイトは以下だと思います。

前回の記事でも書いたように、この公式サイトは検索エンジンから非常に探しづらいです。一番の原因は映画のタイトルに”ゲバラ”のキーワードが入っていないこと。映画のタイトルを知らずに探している人は”チェゲバラ”で検索しますからね。

ちなみにGoogleおよびMSNから上記キーワードで検索すると目的の公式サイトが1位で表示されます。

普段、私自身は”公式サイト”や”オフィシャルサイト”といったキーワードを検索に使用することはほとんどありません。そういったキーワードを使わずとも、関連するキーワードだけで目的のサイトに到達することが出来るからです。

中々検索がうまくいかずに、どうしても関係ないサイトばかりが検索上位に表示されてしまう場合のみ、”公式”や”オフィシャル”といったキーワードを付けたします。ただし、やはりうまくいかないケースが多いです。

そもそも公式サイトにも関わらず、それに関連するキーワードで上位に表示されない時点で、SEOをまったく意識してないことは明らかであり、さらにタイトルに”公式”や”オフィシャル”といったワードが埋め込まれているとも限らないからです。

なお、公式サイトやオフィシャルサイトが中々見つからない場合の最後の手段として、MSNを使用することをお勧めします。公式サイトを高く評価する傾向があるためです。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 3 月 6 日 |

カテゴリー:検索エンジン全般

このページの先頭へ