検索順位の上昇は必ずしも喜ぶべきではない

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日(4/8)、Yahoo!のインデックス更新がありYahoo!の検索順位が大幅に動いています。順位が上がった人もいれば、下がった人もいるかと思います。

まだ変動中のようですが、私の手持ちのサイトは軒並み上昇しているようです。ただ、この順位上昇は必ずしも喜ぶべきことではありません。


特に意図せずに順位が上昇したサイトやページは注意が必要です。Yahoo!では思いがけず上位表示されることがあるからです。

被リンクも多くなく、コンテンツもたいしたことないのに上位表示されているサイトを見たことがあるかと思います。例えば、変動中なので環境によっても異なるかもしれませんが、Yahoo!から”SEO”で検索して2位に表示されるサイト、色んな意味で有名なSEO会社のサイトですが、何故2位なのか謎です…。

最も大切なことは、自分のサイトがどういった要因でその順位にいるのかを把握しておくことです。

自分のサイトの順位が3位であれば、2位のサイトに比べて何が足りないのか?4位、5位のサイトに比べて何が優っているのか?をチェックしておきましょう。

何故、その順位にいるのかを具体的に説明できない場合、例えば、被リンクの数や質が明らかに下位のサイトより下回っているのに上位に表示されているような状況の場合、ちょっとしたアルゴリズムの変更や次回のインデックス更新で大きく順位を落とす可能性があります。

よくわからないけど上位表示してしまっているサイトを持っている場合は、今の順位に満足することなくコンテンツの充実と継続した被リンクの獲得を目指しましょう。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 4 月 9 日 |

カテゴリー:seo

このページの先頭へ