Yahoo!検索スタッフブログのトラックバック経由のアクセス数

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、Yahoo!検索のアルゴリズムのUpdateがありYahoo!検索スタッフブログでアナウンスがありました。当ブログでもアルゴリズム更新についての記事を書き、Yahoo!検索スタッフブログの記事に対してトラックバックを打ちました。


基本的にはYahoo!検索のIndex Updateやアルゴリズム更新があった場合は記事として取り上げて、スタッフブログに対してトラックバックを打っているのですが、毎回思うことがあります。それはトラックバック経由のアクセス数が”何故か”多いのです。

今回は1日だけで100人近いアクセスがありました。

ブログ記事のタイトルは「Yahoo!検索 アルゴリズム Update 2009/5/22」で特段目立つものではありません。というかむしろ目立たないタイトルです。このタイトルでクリックした人はおそらく他のトラックバックのURLもクリックしているものと思われます。

トラックバックのURLをクリックした人は、今回のUpdateの傾向つまり、どんなサイトがアップしてどんなサイトがダウンしたのかを知りたいのかもしれません。

ただ、傾向がわかったところで、ほとんど意味が無い気がします。今回の傾向に合わせて対策をしても次の更新がくれば再びダウンする可能性があるからです。

結局、長い目で見ると、ガチガチに最適化するよりも出来る限りペナルティを受けないような形で最適化したほうがアクセス数的にも、精神衛生的にもよいのではないかと思います。

まあ、ほんとのエキスパートはガチガチに最適化してもペナルティを受けないのかもしれませんが…。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 5 月 24 日 |

カテゴリー:seo

このページの先頭へ