「トランスフォーマー!」で検索の見事なSMOの効果

このエントリーをはてなブックマークに追加

既にご存知の方も多いかもしれませんが、Yahoo!検索から”トランスフォーマー!”で検索するとYahoo!Japanのサイトがデストロンに占領されます。


まったくの新しいプロモーション方法ではありませんが、中々うまい方法だなと思います。Yahoo!と提携しているので、当然そこで広告費は発生しているのでしょうが、「”トランスフォーマー!”で検索」に関してはほとんど広告費を使っていないはずです。

誰かが最初に気づいて、ブログに書き、それがはてブで注目エントリーになって、それを見た人がまたさらにそれをネタにブログを書くというSMOのお手本のような手法で広まっていたのでしょう。

ちなみに、私が最初に知ったのは小飼騨氏のブログがきっかけでした。小飼騨氏はおそらく、はてブの注目エントリーで知ったものと思われます。

「”トランスフォーマー!”で検索すると凄いよ!」と言われると、ついつい検索してしまう人は多いので、Yahoo!のトップページに広告を打つよりも効果的だったのではないでしょうか?

なお、対応しているブラウザはIEのみのようで、FireFoxで検索しても途中でエラー画面が表示されてしまいます。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 7 月 1 日 |

カテゴリー:yahoo

このページの先頭へ