Yahoo!ジオシティーズの大規模障害について

このエントリーをはてなブックマークに追加

7/13 よりYahoo!ジオシティーズで大規模な障害が発生しているようです。

最新の情報によれば、ハードディスクの故障が原因で閲覧・更新については95%のユーザーに対しては復旧したとのこと。

弊社にて調査したところ、不具合の原因はハードディスクの故障によるものであることを確認いたしました。
現在、順次復旧作業を行っており、Yahoo!ジオシティーズをご利用のお客様のうち、約95%の方につきましては、すでに問題なくホームページを閲覧・更新いただけるようになっております。

ただ、一部のユーザーでデータが消失した可能性があるとのことです。

しかしながら、一部のお客様につきましては、現在もサービスをご利用いただけず、データが消失した可能性があることがわかりました。現在、復旧に尽力しておりますが、万一、データが消失した場合は、弊社より対象のお客様へ個別にご連絡をいたします。

ハードディスクの故障による障害と言えば、Doblogの件が記憶に新しいですが、Doblogは無料のサービスだったのに対して、ジオシティーズは一部有料のサービスです。データが消失したのが、無料版のものなのか、有料版のものなのか記事からはわかりませんが、有料版だとしたらやりきれないですね。

こういった話を耳にする度にデータのバックアップの重要性を認識させられます。メールのデータやブログ、Webサイトのデータはやっぱり毎日バックアップを取っておくのが基本ですね。HDDは、いつか必ず逝くものです。その日は突然やってきます…。

ところで、米国のジオシティーズは閉鎖の方向に進んでいるようですが、日Yahoo!のジオシティーズは今後も継続してやっていくのでしょうか?

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 7 月 15 日 |

カテゴリー:yahoo

このページの先頭へ