クックパッドがマザーズに上場

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最大の料理サイトを管理するクックパッドがマザーズに上場したようです。

クックパッドがマザーズ上場–買い気配のまま売買不成立
 料理のレシピ情報共有サービス「クックパッド」や同サービスのモバイル版である「モバれぴ」を運営するクックパッドが7月17日、東証マザーズ市場に上場した。

上場したことよりも、今まで上場していなかったことに驚き。

ちなみにクックパッドとは、料理のレシピ検索サービスで一般ユーザーが検索のみでなくレシピの投稿も出来るWebサイトです。ユニークユーザー数が600万人で、30代女性の4人に1人が利用していると言われています。

このクックパッドというサイトは、パッと見では想像できないほどユーザービリティにこだわりぬいています。早いレスポンスや優れた検索機能、ユーザーがレシピを投稿したくなるシステム、などなど。Webマスターであれば参考になる部分もかなりあるのではないでしょうか。

クックパッドというサイトが、どのようにして優れたユーザービリティを実現し、どのように運営されているのか?収益構造にはどんな秘密があるのか?については以下の書籍で詳しく解説されています。Webマスターの方は是非!

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 7 月 17 日 |

カテゴリー:ウェブ全般

このページの先頭へ