GMO が“.cm”ドメインの先行登録を開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

GMOが運営するドメイン登録サービス「お名前.com」が、“.cm”ドメインの先行登録を開始したようです。

お名前.comが“.cm”ドメインの先行登録を開始、7月24日午後6時まで受付
インターネット活用支援事業のGMOインターネットが運営する、ICANN公認ドメイン登録サービス「お名前.com」は、“.cm”ドメインの先行登録を7月15日に開始した、と7月17日に発表した。“.cm”はカメルーンに割り当てられた国別トップレベルドメイン。cmが広告やコマーシャル関連を連想させ、“.com”と1文字違いであることからタイプミスでの集客漏れ対策など活用が期待されるという。

以前、このブログでも「打ち間違いを期待したドメインネームビジネス」と題してカメルーンのカントリーコード”.cm”を紹介しましたが、GMOが参入してきました。

ちなみに料金は、

同一ドメインに複数申請があった場合はオークションで決定。登録年数は2年間で、料金は4万2800円。オークション費用は別。

とのことです。

GoogleやAmazon、Yahoo!のように海外の大手Webサイトのドメインの打ち間違いを期待した”.cm”ドメインは既に取得されているものがほとんどですが、日本のサイトであれば超有名サイトでも、まだ残っているものがあるようです。

少々料金が高い気がしないでもないですが、興味のある方は打ち間違えそうなドメインネームを狙ってみては?

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 7 月 19 日 |

カテゴリー:ウェブ全般

このページの先頭へ