Twitter は公職選挙法違反

このエントリーをはてなブックマークに追加

選挙活動でTwitterを使用することは公職選挙法違反となるようです。

選挙:衆院選 「つぶやき」は公選法違反 政府「トゥイッター」禁止
政府は21日の閣議で、インターネット上で短い文章を投稿・閲覧するサービス「Twitter(トゥイッター)」を選挙運動で利用することについて、「公職選挙法に違反する」との答弁書を決定した。

自民党の橋本岳氏が自民党両院議員懇談会の様子をTwitterで生中継したり、民主党の逢坂誠二氏が党首討論の様子をライブ中継したり、と国会議員の間でも少しずつTwitterの利用が広がり始めていましたが、告示日以降は使用(更新)できないということですね。

アメリカでオバマ大統領がネットをフル活用して大統領選挙を戦ったことは記憶に新しいですが、日本の小選挙区の選挙では地域が限定されてしまうので、いずれにしてもネットの活用は難しいかもしれません。

それにしてもTwitterのカナ表記って、なかなか統一されないですね。私はツイッターが一番しっくりくるのですが、元記事のようにトゥイッターも時々みかけます。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 7 月 22 日 |

カテゴリー:ウェブ全般

このページの先頭へ