グルメ検索サイト「サグルメ」がオープン

このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルート社が「年代」「年収」「業種」といった人の属性から飲食店を検索できるサイトをオープンしました。

入力可能な属性は、「年代」、「年収」、「業種」、「性別」の4つで、例えば、30代のIT企業に勤める男性で年収が500万台の人と食事をする場合に、それぞれの属性を入力して検索すれば、その人が好きそうなお店を見つけることが出来るという仕組みになっています。

プレスリリースによれば、リクルートが運営するグルメサイト『FooMoo』と地域ポータルサイト『ドコイク?』のアクセスログをもとにデータを集計しているようです。

 『サグルメ』は、リクルートが運営するグルメサイト『FooMoo』と地域ポータルサイト『ドコイク?』のアクセスログをもとに、どのような属性の人がどのような飲食店に興味を持ったのかを集計しております。『サグルメ』ではこの情報をもとに、同伴者にとって最適な飲食店を調べられるように設計しています。

サイトのコンセプトとしてはおもしろいと思うのですが、一つ疑問が…。食事する相手の年収ってわかります?

現在、入力できる年収は、”300万円未満”、”400万台”、”500万台”、”600万台”、”700万円以上”の5つです。300万円未満か700万円以上かぐらいはわかると思うのですが、相手の年収が400万台か500万円台かってわからない気がします。

いずれにしても、今度食事の機会があれば一度使ってみようと思います。グルメ検索サイトは、「ぐるなび」の独壇場の感がありますが、この「サグルメ」がどこまでユーザーを取り込んでいくのか注目してきたいところです。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 7 月 28 日 |

カテゴリー:ウェブ全般

このページの先頭へ