民主党のSEOスキル

このエントリーをはてなブックマークに追加

民主党のWebサイトを見ていたところ、ちょっと気になる点があったので記事にしてみます。最初に断っておくと、政治や政策にはまったく関係のない話題です。

正確には、Webサイトというよりもソースコードを見ていたのですが、何かやっていることが非常に中途半端な印象を受けます。

例えば、metaタグのkeywordsを見ると、

“政党,政治,選挙,国会議員,生活,マニフェスト,マニュフェスト,政権交代,manifesto”

”マニフェスト”の表記ゆれ(マニュフェスト、manifesto)を記述するなど頑張っているのですが、descriptionの方は空欄になっています。

現在の検索エンジンであれば、”マニフェスト”と”マニュフェスト”といった程度の表記ゆれであれば十分に吸収してくれますし、そもそも meta keywords にキーワードを羅列すること自体がいわゆる過去のSEOテクニックです。こんなことに気を使うぐらいであれば、meta descriptionをしっかりと記述したほうが効果が高いはずです。

他にもテーブルレイアウトで構成されていたり、タグの一部が大文字であったりとソースの書き方にも気になる点が多々あります。

まあ、政党のWebサイトであれば最低限のユーザビリティが確保されていれば問題ないのかもしれませんが、meta keywords を見ると、「デザインだけでなくSEOも何とかしたい」という気持ちが伝わってきて、何かとてもすっきしません。

各メディアの選挙予測を見ると、民主党が政権を取ることが確実な情勢のようですが、日本の政権を担う政党として正しいSEOスキルを身につけてほしいところです。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 8 月 23 日 |

カテゴリー:seo

このページの先頭へ