A/BテストにおいてAdSenseのコードを編集するのはOK

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、このブログでAdSenseのA/Bテストについての記事を投稿しました。

A/Bテストとは、JavaScriptを使ってフォーマットAとフォーマットBの広告を50%ずつの割合でランダム表示させる方法で、実施するためにはAdSenseのコードを一部編集する必要があります。

ただ、このAdSenseのA/Bテストについて、英語の公式ブログではコードの編集方法について詳しく述べられているものの、日本語の公式サイトや公式ブログでは言及がありません。


一応、AdSenseのヘルプには「
A/B テストとその実施方法について教えてください。
」という項目があるのですが、やはりコードの編集についてはコメントがありません。

こうなると、本当にコードを編集してもいいのか?と不安になってきます。

そんな折に、AdSenseのオンラインセミナーが開催されるという通知があり、質疑応答の時間が30分あるということだったので参加してみました。

セミナーが始まって質疑応答の時間になり、さっそくA/Bテストについて質問しました。ただ、回答者がA/Bテストについてよく理解していないようで、「A/Bテストは実施してもよいですが、コードの編集はいかなる場合も認められていません」といった回答が返ってきました。

当然、納得いかなったため、何度も細かく質問してみたところ、「確認しますので後日お問合わせください」ということになり、セミナー内では解決しませんでした。

セミナー終了後に、指定されたフォームから問合せを行ったところ一週間ぐらいたってようやく返答があり、「英語の公式ブログに記載されている通りの方法であれば編集してもいいですよ」という解答を得ることが出来ました。

解答を得るまでに予想以上に時間がかかりましたが、これで心おきなく、A/Bテストが実施出来そうです。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 10 月 9 日 |

カテゴリー:adsense

このページの先頭へ