”パーソナライズド検索” or ”パーソナライズ検索”

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーザの興味や関心にあわせて検索結果をカスタマイズする検索技術のことを何と呼びますか?


英語で言うと「Personalized Search」なのですが、日本語で呼び方が統一されていません。”パーソナライズド検索” と呼ぶこともあれば ”パーソナライズ検索”と呼ぶこともあります。

もちろん、どちらが正しいとか、そういう問題では無いので影響力のある人が使っている方を自然とみんなが使いだすものなのですが、肝心のSEMリサーチさんでさえ統一出来ていないようです。

ちなみにGoogleのヘルプを読むと”パーソナライズ検索”が使われています。

しかし、Googleで”パーソナライズ検索”と検索すると、

”パーソナライズ検索”の検索結果

”パーソナライズ検索”の検索結果

と表示されてしまいます。

そんなもんどっちでもいいじゃねえか、という声が聞こえてきそうですが、ブログで記事にするときにどちらにすべきか迷います。このブログでは今まで”パーソナライズド検索”を使用してきましたが、Googleの公式ヘルプで”パーソナライズ検索”が使用されているのであれば、Google先生に従ったほうがよさそうですね。

個人的には、”パーソナライズド検索”の方が語呂も含めて好きなんですけどね。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 12 月 11 日 |

カテゴリー:検索エンジン全般

このページの先頭へ