北半球と南半球の渦の向き 精査されない都市伝説
SEO塾石崎さんの社長ブログに「宇宙ではボールペンが使えない」という都市伝説について触れられていました。こういった科学的な都市伝説ってよくありますね。パッと頭に思い浮かぶのが、「北半球と南半球の渦の向きの違い」についてです。
「お風呂の栓を抜いた時に出来る渦の向きは北半球と南半球で逆になる」という話をよく聞きますが、これは誤りです。
森田さんのお天気ですかァ?
台風の渦については、ずいぶん誤解があるようです。北半球と南半球で渦のまきかたが逆なのはその通りです。
(中略)
ただ、配水管の渦が北半球と南半球では違うというのは、まことしやかな「うそ」です。正解は規模の小さな渦は、地球の自転の影響を極めてごくわずかしか受けないので、どちら向きにもなり得ます。
それにしても、この「お風呂の栓の渦の向き」の話題は私が小学生の頃からあった気がします(実際はもっと昔からあったのでしょう)。確か友達からそんな話を聞いて、家に帰って試してみたのですが、実際にはそうはならなかった記憶があります。
宇宙でボールペンが書けるかどうかは実際に自分で試すことが出来ないので、噂が独り歩きするのも少しは頷けますが、お風呂や配水管の渦のように家庭で簡単に試せる話題が都市伝説になってしまうのが不思議な気がします。
記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
Tweet
2009 年 2 月 17 日 |
カテゴリー:その他