Naver 先行体験に当選! ざっくりと使ってみた感想

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の記事で、Naverがβユーザーを募集していることを取り上げましたが、本日抽選の結果が発表され見事当選しました。


全体的にユニーバーサル検索をかなり意識した検索結果画面になっているのですが、その辺の細かな説明は他のブログに譲るとして、個人的に一番驚いた点を取り上げてみます。

様々なジャンルのワードで検索してみたのですが、一番便利に感じたのはアーティストのオフィシャルサイトを見つけたい場合です。アーティスト名で検索すると自然検索結果の上部に公式サイトが自動的に表示されるしくみになっています。

例えば、”ビートルズ”で検索すると、以下のような形でアーティストの画像とオフィシャルサイトが表示されます。

ビートルズの検索結果

ビートルズの検索結果

結構紛らわしい、アーティスト名でもお構いなしにオフィシャルサイトを表示します。

例えば、”Yes”や”髭”で検索すると、

Yesの検索結果

Yesの検索結果

髭の検索結果

髭の検索結果

”Yes”や”髭”のように、どうにでも取れるキーワードでもオフィシャルサイトが表示されます(いい悪いは別にして)。

略語もOKです。最近Twitterでの発言が話題になっている”nin”で検索すると、

ninの検索結果

ninの検索結果

見事に、ナインインチネイルズのオフィシャルが表示されました。

アーティストの検索に限定して言えば、かなり使える検索エンジンといえそうです。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 6 月 15 日 |

カテゴリー:検索エンジン全般

このページの先頭へ