バリューコマースに見る大企業のWebリテラシー

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月1日(土)にバリューコマースEXPO2008に参加してきました。アフィリエイトの広告主とパートナーが交流するイベントです。WebマーケティングやSEOについてのセミナーも無料で受けることができ、内容自体は満足のいくものでした。

気になったのはイベント終了後のバリューコマース社の動きです。

バリューコマース社の更新状況

バリューコマース社の更新状況

イベント終了が11月1日にもかかわらず、Webサイトを更新したのは11月4日です。


11/2?11/3の間は、”11/1 イベント開催!”とWebサイトのトップページに表示されていました。

11/2、11/3が休日だったとはいえ、インターネット企業としては、遅すぎます。会社は休みでもユーザーはWebサイトに訪れます。

やはり、大手企業の場合はWebサイトの更新ひとつを取ってみても様々な手続きが必要なのかな、と感じます。

この大手企業の反応の遅さは、私のような零細企業にとってはチャンスになります。大手企業の場合、どんなに素晴らしいアイデア(企画)を持っていたとしても、その企画が認められ実制作に入るまでに何度も会議を重ねて莫大な時間を要するはずです。

これが零細企業であれば、アイデアを思いついたその日に実制作に入ることもできます。

今回のことで、私の会社のような零細企業がWebの世界で生き残っていくためには、大手企業が持っていないスピードを生かすことが重要だなと改めて感じました。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 年 11 月 8 日 |

カテゴリー:ウェブ全般

このページの先頭へ