あなたのホームページのCopyrightは大丈夫?

このエントリーをはてなブックマークに追加

通常、ホームページのフッター(ページ下部)にはCopyrightが表記されています。

copyrightの表記は、「(C)+年度+著作権者の名前」といったものが一般的です。このサイトのcopyrightは以下のようになっています。

copyrightの例

copyrightの例

何気なく表記しているCopyrightですが、あなたはきちんと年度ごとに更新していますか?


たくさんのWebサイトを巡回しているとCopyrightの年度表記が去年のままだったり、ひどい場合は数年前から更新していないものをよく見かけますが、これはECサイトにとっては見逃せない問題です。

Copyrightの年度表記が古いと、サイトを訪れたユーザーから「更新されていないサイト」、「古い情報を載せいているサイト」という烙印を押されてしまいます。私も、Copyrightの表記が古いサイトでは、買い物やサービスの申し込みを行うことはまずありません。

インターネット上でショッピングをしたりすることが当たり前になってきたとはいえ、ユーザーは非常に慎重に商品を選んでいます。複数のWebサイトを訪れて、どのサイトが一番安いか、そして一番信用できそうかを選択しています。

そういった中で、Copyrightの表記が古いとユーザーは別のサイトに去ってしまいます。

ページの最下部にあり目立たない存在のため、ついつい更新を怠りがちですが、サイトを訪れてくれたユーザーの信頼を得るためにも毎年必ず更新するようにしましょう。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 年 11 月 9 日 |

カテゴリー:ウェブ全般

このページの先頭へ