FacebookのProject Palantirはユーザーのつながりを美しく視覚化 ?TechCrunchより

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookに関する話題です。

FacebookのProject Palantirはユーザーのつながりを美しく視覚化

Facebookのエンジニアのグループ、Jack Lindamood、Kevin Der、Dan Weatherfordの3人がFacebook HackathonイベントでPalantirという小さなプロジェクトを作った。

これはFacebook内で起きている活動を地球の上に視覚化して動画で表示する仕組みだ。あるビューでは活動は地球から浮き上がっていくドットで示される。別のビューではユーザー同士のメッセージのやりとりなどの活動が飛び交う光の矢で示される。

Palantir のスクリーンショット

Palantir のスクリーンショット

上記の画像はスクリーンショットですが、Facebookのユーザーであれば、デモビデオも見ることができるようです。

まだ、正規のサービスではないようですが、こういった俯瞰できるシステム、いわゆる神の視点は、インターネットならではのものですね。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 年 11 月 24 日 |

カテゴリー:ウェブ全般

このページの先頭へ