映画のタイトルもSEOを意識した方がよい? チェ・ゲバラの映画を検索して感じたこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年1月10日より、キューバ革命の英雄チェ・ゲバラを描いた映画「チェ 28歳の革命」が上映されています。

さて、この映画のことを最初に知ったのは、昨年末です。村上龍氏がMSN ビデオの中で、チェ・ゲバラの映画が来年上映されるよ、ということをチラッと話していました。

その時はあまり意識しなかったのですが、今年に入ってちょっと見てみようかなと思い、上映情報を検索しようとしたのですが、うまくいきません。上映情報が欲しいので、公式サイトもしくは上映中(予定)の映画館のサイトが出てきて欲しいのですが、まったくヒットしませんでした。


このとき、自分の中にあった情報は「チェ・ゲバラの映画」ということだけで、配給元や出演者、監督などはもちろん、正式なタイトルすらわからない状況。そのため、検索に使用したワードは、”チェゲバラ”、”チェゲバラ 映画”、”チェゲバラ 映画 2009”などです。

ちなみに、Yahoo!映画の検索窓を使って、”チェゲバラ”で検索してもこの映画はヒットしません。タイトルが「チェ 28歳の革命」であって”チェゲバラ”というフレーズが含まれていないためだと思います。

結局どうしたかというと、Yahoo!の検索結果の関連検索キーワードは最近頻繁に検索されるワードが表示されることを思い出して、Yahoo!で”チェゲバラ”で検索したときの関連検索ワードを見てみると、

”チェゲバラ”の関連検索キーワード

”チェゲバラ”の関連検索キーワード

ありました。映画のタイトル「28歳の革命」。

映画のタイトルで検索すれば、公式サイトが1位で表示され、めでたし、めでたし。

映画のタイトルはSEOを意識するのは無理でも、せめて公式サイトはSEOを意識して”チェゲバラ 映画”で検索したら1位で表示されるようにしておいてほしいものです。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 1 月 13 日 |

カテゴリー:seo

このページの先頭へ