サイドバーのコンテンツを変更 カレンダーとタグクラウドを削減

このエントリーをはてなブックマークに追加

当ブログのサイドバーに表示しているコンテンツを変更しました。変更したのは、以下の2点です。

  • カレンダーの削除
  • タグクラウドの削除

これら二つを削除した一番の目的はページ内の発リンクの削減です。これまで、カレンダーは最大で30程度、タグクラウドも30以上のリンクを発していました。


Googleでは、ウェブマスター向けガイドラインの中で、ページ内のリンクを適切な数(100未満)に抑えるようにアドバイスしています。

ページ内のリンクの数が多いからと言って即ペナルティとなる訳ではありませんが、リンクの数が必要以上に多いことによって、クローラーが全てのページに到達できなかったり、リンクジュースが分散してしまったりといった弊害が発生します。

そして、カレンダーを削除したのにはもう一つの理由があります。それは、SEOのスペシャリストの方々のブログを見ると、例外なくカレンダーを使用してないことです。

私がよく読んでいるSEOブログです。

どのブログもカレンダーを使用していません。

冷静に考えれば、カレンダーを使用するメリットってほとんどないんですよね。日付のページ(Wordpressで日付ごとのアーカイブページが作成される)がインデックスされやすくなることぐらいでしょうか?

今回の変更でどんな変化があるか、しばらく様子を見たいと思います。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 1 月 16 日 |

カテゴリー:その他

このページの先頭へ