Googleから「I’m Feeling Lucky」ボタンが消えた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleのトップページのデザインが変更されました。まだ、環境によっては旧式のデザインが表示されるようです。私の環境ですと、Firefoxで表示すると以前のままです。

旧Googleのトップページ

旧Googleのトップページ

新Googleのトップページ

新Googleのトップページ

さて、このデザイン変更によって個人的に最も大きく変わったと思う点は、「I’m Feeling Lucky」ボタンが消えたことです。もしかしたら「I’m Feeling Lucky」ボタンって何?という人もいるかもしれません。


「I’m Feeling Lucky」ボタンは、クリックすると検索結果を表示せずに、検索窓に入力したキーワードに最も関連性が高いと思われるWebサイトを直接表示します。私自身は数えるぐらいしかクリックしたことはありません。

ただ、検索結果を表示しないということは、検索結果に表示されるはずの広告も表示しないことになるので、Googleにとっては莫大な損失に繋がっていたという話もあります。

「I’m Feeling Lucky」ボタンはGoogleにとって年間120億円の損失だってさ
へー、と思ったのでご紹介。Googleについている「I’m feeling Lucky」ボタンですが、だいたい1%ぐらいの人がそこをクリックしているとのこと。

その場合、広告が表示されている検索結果画面をスキップするので、その損失が年間で約120億円とのこと(USD110M)。

元々、ほとんどクリックする人もおらず、あっても無くても誰も困らないようなボタンでしたが、昔からあったものが無くなるというのは少しさみしい感じもします。昨今の不況の影響から、「I’m Feeling Lucky」ボタンを外したのでしょうか??

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 2 月 5 日 |

カテゴリー:google

このページの先頭へ