Yahoo!天気の新サービス「みんなで実況!今の天気」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!天気情報に新しいサービスが登場しました。「みんなで実況!今の天気」というサービスで、今いる場所の現在の天気を教えあおう、というものです。


以下は、Yahoo!天気情報で東京都を選択したときの画面です。

Yahoo!天気情報

Yahoo!天気情報

今日の天気、明日の天気、週間天気の予報は今まで通りですが、現在の天気を知らせるボタンが追加されています。一番クリック数の多い天気が現在の天気と判断できそうです。一種のソーシャル天気予報といったところでしょうか?

最初に見た時は単純におもしろいと思ったのですが、よくよく考えてみると、これってどんなときに使うのでしょうか?みんな実況!今の天気の使い方のページを見ると、便利な点として以下の3点を挙げています。

  1. 目的地の実際の天気がわかる
  2. 急な天気の変化を知らせあえる
  3. 家族に自宅周辺の天気を教えられる

要はこれから向かう場所の実際の天気がわかるというものなのですが、これから向かうということは、現在の天気よりも到着する頃の天気を知りたい気がします。また、範囲も広すぎるため、例えば多摩西部で雪、23区内で雨の天気の場合は、東京都の今の天気に雨と雪が混在して役に立たなくなってしまうのではないでしょうか?

利用者が増えて、教え合う地点も細分化されるとおもしろいかもしれません。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 2 月 26 日 |

カテゴリー:yahoo

このページの先頭へ