検索しない若者たち Yahoo!知恵袋を見て思うこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーザー同士で気軽に質問したり、回答したり出来るWebサイトがあります。Q&Aサイトとも呼ばれますが、日本で代表的なものは以下の3つでしょう。

この中で今回は、「Yahoo!知恵袋」について考えてみたいと思います。


Yahoo!知恵袋を見てまず驚かされるのが、質問数と回答数の数です。

Yahoo!知恵袋データ

Yahoo!知恵袋データ

この記事を書いている段階で、質問数が約2400万件、回答数が約6800万件あります。質問の一覧ページで質問日時を見ると、秒単位で次から次へと質問が投稿されていることがわかります。

また、質問の一覧ページではその投稿がパソコン経由のものか、携帯電話経由のものか、を確認出来るのですが、携帯電話からの投稿も非常に多いです。携帯電話からの投稿はおそらく10代、20代のユーザーがほとんどだと思われます。

元々、Q&Aサイトというのは、うまく検索で情報を見つけられない人のために作られたものですが、若い人が携帯電話から利用するというスタイルはちょっと意外でした。Yahoo!知恵袋の影響で今後、検索エンジンを利用しない若い人たちが増えていくかもしれません。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 3 月 9 日 |

カテゴリー:yahoo

このページの先頭へ