IE 8はGoogle Chrome、Firefoxよりも高速 MSの独自調査によれば…

このエントリーをはてなブックマークに追加

Microsoftが独自の測定方法で最新ブラウザの読み込み速度を比較した結果を発表しました。

IE 8はGoogle Chrome、Firefoxよりも高速――MSが独自テストの結果を発表
米Microsoftは3月12日、独自に条件を設定した性能比較テストを行った結果、Internet Explorer(IE)8のページ読み込み速度が、Google ChromeとFirefox 3よりも高速だったと発表した。

そもそも何故、Microsoftが独自の調査を行ったかというと、

同社は独自のテストを実施した背景について、ブラウザのページ読み込み速度を正確に計測できるツールがないと説明。ネット状況は刻々と変化するため、各ブラウザをテストする間に条件が変わってしまったり、ISP、ルータ、ケーブルモデムなどの状態によってページが毎回直接サーバからロードされなかったり、ネットワークトラフィックによってもテスト条件が左右されたりすると指摘している。

 既存のベンチマーキングツールについて、SunSpiderとCeltic Kaneは測定範囲が狭く、iBenchは正確でないと批判。前述したネットワークの冗長性、混雑具合、キャッシュの可能性が考慮されていないと主張している。

ここでやり玉に挙げられている「SunSpider」は、アップルのWebkit開発チームが公開しているテストツールで、このツールを使ったベンチマークテストの結果も過去に発表されています。

速度で選ぶ次世代ブラウザー IE 8だけじゃない
最速だったのは、Firefox3だ。開発チームは過去最速と述べているだけあって、決して遅くはなかったFirefox2より更に高速化している。IEとの差を考えれば、今夏に予定されているFirefox3の登場により、さらにシェアを拡大することだろう。

こちらは、Firefoxに軍配が上がっています。

また、JavaScriptの実行速度に関するベンチマークでは、Google Chrome が圧倒的であるという調査結果もあります。

グーグル「Chrome」、JavaScriptベンチマークで競合ブラウザを圧倒
 Googleは、5種類のJavaScriptベンチマークを行った結果をサイトで提供している。Chromeは全てのテストで他のブラウザを圧倒する数字を出している。

ベンチマークのやり方によって結果が大きく異なってしまうのは、よくあることでなので驚くべきことではないかもしれません。ブラウザごとに得手不得手があるということですね。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 3 月 13 日 |

カテゴリー:microsoft

このページの先頭へ