電車が止まったときの判断

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、所用で地下鉄を使って銀座から上野に移動していたところ、ちょうど途中の末広町駅で電車が止まってしまいました。アナウンスによれば人身事故が発生したとのこと。現在地の末広町から目的地の上野まではあと2駅です。

こういった場合、みなさんならどうするでしょうか?選択肢は大きく2つ、復旧するまで待つか迂回して目的地を目指すか、があります。


人身事故の場合、早ければ20分程度で復旧するのですが、状況によっては長引くケースもあり1時間程度待つ場合もあります。

結局、今回は迂回することにしました。迂回といっても末広町駅では乗り換えが出来ないため、とりあえず地上に出て、最寄の他の路線の駅を目指すことにしました。出口付近の地図を見ると近くにJR秋葉原駅があるようだったので、そこまで歩いて、秋葉原から山手線で上野に到着することが出来ました。

秋葉原駅に到着したときにちょうど銀座線が復旧したというアナウンスがあったので、末広町駅で待っていても上野駅への到着時間は変わらなかったかもしれません。

どちらの判断がいい悪いということではありませんが、こういったところでその人の性格が出る気がします。

私の場合は、いつ復旧するかわからないものを待っているというのが苦手で、多少時間と労力は割かれるものの確実に到着するという選択肢のほうが好きですね。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 3 月 31 日 |

カテゴリー:その他

このページの先頭へ