Yahoo!ジオシティーズはどうなる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!ジオシティーズとは、Yahoo!の提供するホスティングサービスで、ホームページ作成などに必要なツールの提供を行っています。そのジオシティーズが閉鎖する、というニュースがありました。

Yahoo、静かにGeocitiesを幕引き
そこには華もなければ涙もない。Yahoo!がさりげなくGeoCitiesを閉鎖する。GeoCitiesは初期のウェブホスティングサービスで、1999年にYahoo!が$2.87B(28億7000万ドル)で買収した。(ベンチャー業界プチ情報:Fred WilsonのFlatiron Partnersも出資していた)。Yahoo!ヘルプサイトのお知らせの中で、同社は無料ウェブホスティングサービスのGeocitiesを今年中に閉鎖し、新規ユーザーの受け付けを停止したことを告げた。既存のユーザーは引き続きGeocitiesを利用できるが、Yahoo!は同社の有償ウェブホスティングサービスにアップグレードすることを推奨している。

この記事は、米Yahoo!のGeocitiesについてのものなので、現時点では日Yahoo!のジオシティーズへの影響はわかりませんが、個人的にはちょっと気になる記事でした。

私がジオシティーズというサービスを知ったのは、メインサイトに対する有効な外部リンクを探しているときでした。

昔、Yahoo!サービスを利用して被リンクを獲得できないかと考えて、Yahoo!のサービスを片っ端から調べているときに、Yahoo!ジオシティーズというサービスがあることを知りました。ちなみに(少なくとも当時のガイドラインでは)無料版のYahoo!ジオシティーズを使ってリンクを獲得することはガイドラインに違反する行為だったと記憶しています。

結局、ジオシティーズは利用しませんでしたが、外部のサービスを利用したリンクの獲得は、そのサービスが終了してしまえば失われてしまうというのを改めて実感させられる記事でした。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 4 月 24 日 |

カテゴリー:yahoo

このページの先頭へ