台覧試合とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

台覧試合という言葉の意味をご存知でしょうか?天皇がご覧になる試合を天覧試合、天皇以外の皇族がご覧になる試合を台覧試合というそうです。

7/12に皇太子ご一家が神宮球場でヤクルト?横浜戦を観戦されたことを伝えるニュースを見て、「台覧試合」という言葉を初めて(?)耳にしました。


さて、この「台覧試合」という言葉ですが、インターネット上の各種辞書サイトや百科事典サイトには掲載されていないようです(「天覧試合」の方は当然掲載されています)。

Yahoo!辞書goo辞書、Wikipedia、などで調べてみましたが、まったくヒットせずです。Yahoo!やGoogleで検索してもヒットするのは冒頭で紹介したヤクルト?横浜戦を伝えるニュースばかりです。

わからないことがあったらネットで調べる習慣がついてしまうと、こういったネットで調べても意味がわかりづらい言葉にぶちあったときに困ってしまいますね。

それにしても、「天覧」はなんとなくわかるのですが、なんで「台覧」って言うんでしょうか?

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 7 月 13 日 |

カテゴリー:その他

このページの先頭へ