「Yahoo!百科事典」を公開しました! ?Yahoo!検索スタッフブログより

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、。「地名」+「施設・ジャンル名」で検索すると地図が表示される新サービスを紹介したばかりですが、再びYahoo!が新サービスをリリースしました。

Yahoo!百科事典

Yahoo!百科事典

著名な執筆陣とプロの編集陣による完全無料の百科事典とのことです。


インターネット上の百科事典といえば、Wikipediaが有名ですが、執筆者や編集者については正反対ですね。

Wikipediaが誰でも編集できるものであるのに対して、Yahoo!百科事典は権威のある人物による執筆、および編集です。

はたして使いものになるのか?という点ですが、やはりWikipediaと比べると内容は貧弱です。また、現時点で網羅している語彙の数が少なすぎます。

例えば、”SEO”という言葉は辞典の中にありません。Wikipediaを使えば事足りるので、使い道は無いように思えます。

しかし、これがYahoo!のサービスである点が恐ろしいことです。これからYahoo!の検索結果にYahoo!百科事典のページが引っ掛かってくる可能性は多分にあるので、自分のサイトが下位に追いやられる危険性をはらんでいます。

それにしても、このところのYahoo!サービスのリリースラッシュは鬼気迫るものがあります。今後、Yahoo!の検索結果がYahoo!サービスで埋め尽くされてしまう日も近いかもしれません。

自分自身もYahoo!サービスに加入するか、ユーザーがYahoo!から離れるのを待つか、ぐらいしか対策がないように思えます。

ちなみに、”百科!”もしくは”百科事典!”で検索すると検索結果が表示されずに直接「Yahoo!百科事典」のサイトが表示されます。何故??

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008 年 12 月 3 日 |

カテゴリー:yahoo

このページの先頭へ