Yahoo!のプチ変更

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日気づいたYahoo!検索のプチ変更を2つお伝えします。

一つ目は、すでにお気づきの人が多いかもしれませんが、Yahoo!の検索窓にキーワードの候補が表示されるようになった件です。以下は、Yahoo!の検索窓に”春休み”と入力したときの表示です。


Googleではすでに導入済みで、その機能のことを”Google サジェスト”と呼んでいましたが、Yahoo!も後を追った形です。

二つ目は、複数ワードで検索した時のYahoo!知恵袋についての表示です。以前の記事で、検索結果にYahoo!知恵袋の表示形式が変わったことを紹介しましたが、今回取り上げるのは、検索したワードに関する話題が知恵袋になかった場合の表示についてです。

例えば、”SEO メルマガ”で検索すると検索結果の最下部に以下のように表示されます。

いくつかのキーワードで試してみましたが、複数ワードで検索した場合でYahoo!知恵袋に話題が無い場合は必ず表示されるようです。

まあ、どちらも普段は使わない機能ですね。キーワード候補の表示はともかく、検索結果に表示されるYahoo!知恵袋ってどうなんでしょう?検索結果の1?10位までのページを見ても解決しなかった問題がYahoo!知恵袋で解決出来るとは思えないのですが…。

※二つ目に紹介したYahoo!知恵袋の表示は、今日気付いただけで以前から表示されていたかもしれません。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 2 月 13 日 |

カテゴリー:yahoo

このページの先頭へ