「なかのひと」を見ていて、”あっ”と思う7つの瞬間

このエントリーをはてなブックマークに追加

「なかのひと」とは、アクセス解析ツールのひとつで、「どんな組織(企業や政府機関、学校)」からアクセスがあったかを知ることが出来るサービスです。このブログでも一ヶ月ほど前から利用しています。

この「なかのひと」ですが、時々見ていて“あっ”と思う時があります。そんな瞬間をまとめてみました。

1.官庁や裁判所といった機関から

“あっ”というか不思議と“ドキッ”とします。先日、最高裁判所や今話題(?)の財務省からアクセスがあったときはびっくりしました。何を知りたかったのでしょうか?

2.毎日同じ時間帯に同じ企業からアクセスがある

企業の規模が小さい会社の場合は余計にうれしいですね。同じ人が見てくれているのかなと考えます。

3.自分の書いた記事の企業から

Spansion Japan の記事を書いた翌日にspansion japanからアクセスがありました。風評チェックでもしていたのでしょうか?また、秋田県職員のブログを度々取り上げているせいか、秋田ドメインからも時折アクセスがあります。

4.自分が仕事で関わったことがある企業から

当時の仕事のことがちょっと頭をよぎったりします。

5.Yahoo!、Google、Microsoftから

何か単純にうれしいです。Microsoftからは未だアクセスがないですね。

6.ポータルサイトから

これも検索サイト同様に単純にうれしい系です。

7.自分の母校から

これは未だにありません。特に高校は普通科なのでほとんどアクセスは期待できないですね。

記事の内容はいかがでしたか?よろしければ下記のボタンから共有してみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2009 年 2 月 18 日 |

カテゴリー:ウェブ全般

このページの先頭へ